

車載PC スペック

もう、取り付け等終了し、日々稼動させておりますが
最近身辺の環境変化があったため中々記事に出来ておりません。

とりあえず、忘れないうちに使用したPCパーツを書き出してみます。

マザーボード :POV-ION-MB330-1
メモリ    :2G×2
HDD    :2.5インチ320GB
電源     :M3-ATXだっけ?正式名称忘れました。
モニタ    :ヤフオク入手の7インチワイド(タッチパネル)
キーボード  :diNovoMini

等々で組みました。
音楽、動画、ゲーム、インターネット等に使用しております。
使用感は中々快適です。
M3電源のおかげでIGNとの連携がとれており、エンジンも気兼ねなく
落とすことが出来ます。

まぁ、ナビを載せるより、パソコン載せたほうがインパクトありますよね?
最初の一言「これパソコンなんだー」の為に載せたと言っても過言ではありません。
周りの反応は薄いですが。。。。。。。

ただ、ナビより汎用性があるし、ナビより好きなときに少しずつ改良出来るし
何より、パソコンのほうが使い慣れているし、、、、、、、、
やる気があれば車の情報を引っ張り込んで表示したり出来るそうです。

ナビとしては少々物足りないですが、地図が見れればOKなので
あまり気にしません。

とは言ってもDIYでの自己満足を満たす為だけに載せたんですがね。。。

あ、でもとてもいい暇つぶしにはなりますよ。

ん?よくよく考えたら携帯で出来ることしかしていないような。。。。

他の車種でもPCを載せてみたいのですが、誰か人柱になりませんか?w


取り付けた写真も今後UPする予定ですが、純正とまではいかないけども
社外ナビを取り付けた位のスマートさでつけられたので満足しています。

兎に角DIYは楽しいですよ。

そうそう、サイドミラーが手動でのバッコン格納だったので
スイッチひとつでクルリンパ格納(電動格納)に変えました。
こちらも後日写真撮って記事にしたいと思っております。

んーーー。次は何をしようかなぁ。

何か面白そうなことあったら教えてください!

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

車載PersonalComputer

着々とパソコン車載計画進行中です!

また追って記事にします。

今日は色々あってこんな時間…
明日は結婚式だー。
早く寝よ。

ノア バッ直化

つい先日、家族から平成11年式ノアを譲り受けたのでバッ直化してみました。
これからちょいちょい整備していきます。

作業中写真を撮り忘れたので、ほぼ終わってしまってますが、、、

バッテリーから電源供給(ホットイナズマ的な物もつけました)
アース用ケーブルも同時に引き込みました。
バッテリー付近

配線はバッテリー奥のこの場所から
バッ直車外

引き込み口車内側
バッ直車内

電源BOX作りました。
オルタノイズサプレッサーと自作コンデンサ付けてます。
電源BOX

電源BOXはここに収納
電源BOX配置

とまぁざっくり作業しました。
あとはコーキングとコルゲートチューブでの保護だけです。

かかった費用

エーモン 大容量電源コード     約2000円

電源BOX
4極リレー2個(アクセ/イルミ)  計約3000円
端子台(ヒューズ用含)       計約2500円
オルタノイズサプレッサー       約2000円
コンデンサ2個               1000円
電源BOX・アース用箱          計210円

ホットイナズマもどき  もらい物
アース用ケーブル   もらい物

その他
ケーブル・端子各種 使用数からするとおよそ500円程度でしょうか?


これで、後々の改造?が楽になりそうです。
ん~。書き出してみると意外とお金使ってるなぁ。
5000円位ですむ予定だったんだけど、、、
まぁ、どうせやるならって事でイルミ回路作ったり
ノイズサプレッサー買ったりしたからなぁ。。。

音が良くなったかどうかは分かりません。
デッキも同時に変えたしね。
デッドニングしてからバッ直にしたら体感出来るのかなぁ。。。

まぁ、ヒューズボックスからじゃなく簡単に電源を取り出せるようにするのが
目的だったので、あまり突き詰めないようにします(金銭的に、、、)


あとは、キーレス無いから車外キーレスつけて、
ミラーの格納も手動なので、自動格納にして(キーレス連動にはしません)
って色々やりたいことはありますが、現在電源BOXの上に
とあるものを車載しようと鋭意製作中です。

ではまた。

テーマ : 車関係なんでも
ジャンル : 車・バイク

ブログ開始

本日、開始。
趣味の事や、日々の出来事。
書いていこう。
明日は13時から勝負の時が、、、
10年振り位の試験というものを受けてきます。。。

さー、準備して寝よう!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

DIYDIY

Author:DIYDIY
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
